オオサカジン

住まい、建築 住まい、建築   | 摂津市

新規登録ログインヘルプ


2016年09月28日

新米を食べました!

こんにちは晴れオレンジエコ更新スタッフのイシダですクローバー

先日実家から今年の新米が届きましたピカピカ
新米はツヤツヤでお米の味がしっかりして水分がしっかり残っているので固めに炊くととてもおいしいです。

新米が来ると「もう秋か~」としみじみします…、品種にもよると思いますが、だいたいはシルバーウィーク前に
稲刈りをするところが多いと思います。田植えはゴールデンウィークかその前です。

田植え、稲刈りを経験した事がある方はご存知かと思いますが、
田んぼって実は結構暖かいですよねピカピカ泥に手をつっこむとイモリやオタマジャクシがうじゃっと取れて楽しかったです。
稲刈りの時はネズミなどの小動物が飛び出てきます。
ネズミは稲にストラップのような感じで巣を創ります。巣は丸くて小さくてかわいいんですが、
お米を食べてしまうので見つけては駆除される前に山に投げて逃がしていました…アセアセ後でめちゃくちゃ怒られますが…

そうそう、前にも書きましたが農作物とともに電力も作るという記事を書いたかと思いますが、


田んぼにもそういった動きが出ているそうです。

田んぼと言えばフラットで面積が広くて陰にならない場所にドーンとありますね、

太陽光発電もほぼ同じ条件と言えます。広くて陰にならない日当たりの良い場所に設置します。

でも、稲に光が当たらないのでは?強風で倒れたら稲ごとダメになるのでは?
稲刈り田植えはどうするんだろう?と疑問がいっぱいですよね…。

そもそも植物に必要な太陽の光はそこまで多くなく、太陽光パネルでできる陰くらいでは成長に影響はないそうです。

さらに、架台やパネルがあることで風による被害も軽減されるそうです。

電気も作れてお米も作れていいことだらけですね…!

これからは農作物と一緒に電力を創る形が主流になるかもしれませんね!




さて、
本日も最後までお付き合いいただきありがとうございましたピカピカ
ご自宅やご実家に、太陽光発電をご検討の方はオレンジエコ晴れへご相談ください!





同じカテゴリー(オレンジ日誌)の記事画像
関西エクステリアフェアへ行きました!
夏休み!
温度差!
ヤギ、ヒツジの次は…
中国発!新しい車!
そろそろ…?
同じカテゴリー(オレンジ日誌)の記事
 日本が世界で2位の話。 (2017-06-14 15:33)
 関西エクステリアフェアへ行きました! (2017-06-09 11:07)
 すっかり春になりましたね。 (2017-04-21 17:30)
 あけましておめでとうございます! (2017-01-06 17:04)
 夏休み! (2016-08-10 09:31)
 温度差! (2016-07-26 11:43)

Posted by オレンジエコ at 14:46│Comments(0)オレンジ日誌
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。